またまたまたまたまたやってきた話題の富くじ「モグボナンザ」(2011.5)
乱数生成や当選判定なんかのめんどくさいところをプログラムでササっと対応
今回は忙しいのと機能アップのネタが無いんで前のまま公開しておきます(;'-')っ



ここからダウンロード(20101220Ver5.0.0)
(Ver5.0.0 初夢モグボナンザ2011仕様バージョンアップ、もうちょっとだけ機能追加
(Ver4.0.0 8周年モグボナンザ仕様バージョンアップ、あわせて次回以降でもそのまま利用できるように調整
(Ver3.0.0 初夢モグボナンザ仕様なバージョンアップ、任意修正機能やオカルトオプションを追加)
(Ver2.0.0 モグボナンザ2009仕様なバージョンアップ、ニアピンチェックとオカルトオプション追加)
(Ver1.0.0 モグボナンザ2008仕様として公開)
(細かい変更点等はブログ関連記事を参照機能補足はこちら



○主な機能
・モグボナンザ用に5桁の数値を発生
・下二桁をがんばって重複無しで生成する(10キャラで100%当選)
・100キャラあれば3等の当選確率を100%にすることが出来るような気がする(Ver3.0.0〜)
・任意のキャラに確実に5等(ミラテテor像)が当たる配置にする
・任意のキャラに確実に5等が3つ当たるようにがんばる
・上手く組み合わせていっぱい像を当てるベシ
・普通に重複無しでも生成出来る
・3連続数値無し、2連続数値無し、同一3数字無し、数字4種以上なんてオカルトオプション実装
・さらに4連続上り下り数字無し、皆殺し(37564)除外なオカルトオプション追加(Ver1.2.0〜)
・当選番号を入力したら当選した箇所が解る、無駄にニアピン賞チェックも追加(Ver2.0.0〜)
・任意のキャラの番号を打ち変えて納得のいく数値にする(Ver3.0.0〜Ver5.0.0〜)
   

・3〜5桁の除外番号の追加編集機能を追加(Ver4.0.0〜)
   
・生成番号の保存、読み出し、当選結果の保存  などなど


□Q&A
Q:BoRandってどんな意味?
A:モグ”ボ”ナンザの"Bo"と乱数(Random)の"Rand"からの造語
  決して(今は亡き)某開発ツール系会社名とかけた訳ではないんだからねっ!

Q:なんでこんなものつくったの?
A:こっそりシミュレートしたり当選結果をチェックしたくなるから
  どこで動かすかは自分で考えよう('∇';)
  他の環境には影響でないし痕跡ものこらんように作ってるぜ

Q:ぶっちゃけExcelでいいじゃん
A:Excelで思った通りの条件(4等を狙うとか)が出せなかったから(´Д`)
  Excelの乱数生成がよくわからんとかVBAが嫌いとかではない!
  無いったら無いだってばあぁぁあぁ

Q:任意で数字入力したいなぁ
A:ご要望にお応えしてVer3から入力出来るようにしました
  Ver5からは勘が悪い人向けに個々に乱数生成する機能もありますぜw

Q:印刷機能が欲しいんですけど
A:すごく面倒なんでs
  保存したデータをExcelかなんかに貼って印刷しましょう

Q:オプションも保存出来たらなぁ・・・
A:本来は一回しか生成する必要の無いモノにそんな機能はいらんw

Q:追加キャラ消せないの?
A:消せないキャラを実際に新設することで問題は解決した

Q:乱数の種を自分で指定したいぜ
A:それやると少ない桁とか生年月日入力による豪快なかぶり発生が怖かったんですww
  人間が考えた乱数が一番危ないんだぜ(´ Д`)

Q:キャラ名横のオレンジの四角はなに?
A:オーガ装備色の布教を怠らないため

Q:【やったー。】1等が当たった!!
A:ようこそ、クラーケン倶楽部へ

Q:【やったー。】2等が当たった!
A:ホフドさんおめでとう!格好良すぎてナウなヤングにモテモテ

Q:全然当たらないんですが・・・
A:当てるために買うのでは無い、夢を見るために買うんだ!
  この手のクジは当たった時のことを妄想してる時が一番楽しいんだぜ♪

Q:有限会社革屋工務店って何?
A:細かいところにネタを仕込んでおこうと初版からリソースに埋めてたけど
  どうやら誰も気がついてないようでカワヤさんは深い悲しみに包まれた
  1行で現役プレイヤーなところアッピルするのが非常に楽しい♪


以下ドキュメントより抜粋
オプション等詳しくは付属のテキスト参照


モグボナンザ用乱数生成 BoRand V5.0.0 Kowered by 革屋
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○使用条件
 本プログラムの使用により発生したいかなる不具合も当方は責任を負いません
 当たらなくてもモンクを言ってはいけません('Д')

○本ソフトウェアはフリーソフトです
 でもブログの左のアマゾンリンクからなんか買ってくれたらこっそり喜びマスw


■使い方
○インストール方法
 解凍後好きなディレクトリへコピーしてください
 旧バージョンを使用していた人は同じ場所に上書きしても大丈夫です
 キャラクターデータは前バージョンと同じですのでそのまま利用することも可

○アンインストール方法
 プログラムを削除するだけでいいです

○大まかな使用方法
1:キャラクターを追加
 「キャラ追加」ボタンでポチポチとキャラを追加して名前を打ち変えて下さい
 キャラ名だけど並べたテキストファイルをドロップすることでも登録できます
 10キャラ単位で登録すると確実に4等を持っていくことが出来ます(オプション併用)
 100キャラ持ってる廃な人は3等の当選確率を100%にすることも出来ます

2:乱数作成
 各種条件を指定して「番号生成」のボタンを押して下さい、条件の詳細は後記

3:任意に修正(Ver3.0.0New)
 リストをダブルクリックすると選択しているキャラの番号を任意に変更出来るウィンドウを表示
 これにより自分の納得のいく好きな数値に打ち変えることが出来ます
 ただし4等を狙って乱数を生成した後に下2桁の数値を修正すると正しく4等が狙えなくなります
 自分で修正して自分で外したら泣けるぜ?w

4:ファイルに保存
 テキストファイルとしてキャラ名と番号のデータを保存します
 タブ区切りのテキストファイルなのでExcel等に読み込んでの印刷が吉
 保存したデータを読み込むことでいつでもチェックできます
 D&Dで読み込むことも出来きまっする
 又、Ver1.3.0から当選結果のみ抽出して保存する機能も追加しました

5:当選チェック
 当選番号は各々の等級のところに入力した後に「チェック」ボタンで当選チェックが出来ます
 一等番号入力欄の左の「手アイコン」のところを押すとランダムの当選番号を生成します
 ポチポチ押してシミュレーション、夢を見て遊んでおきましょう

6:ニアピンチェック(Ver2.0.0〜)
 1等及び2等の1番違い、2等の1桁ズレをチェックします
 惜しかったな(´ Д`)=3・・・・・・ともれなく残念がれます、ネタにもなるよ!
 でもこれをチェックしても全然幸せになれない寂しい機能(;ω;)




ぷれぜんてっど ばい 革屋